人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本県の渓流ルアーフィッシング。たまに(?)海も


by up-cross
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しれっと

10日程前、仕事を終えた足で近くの川へ行ってきました。
去年知人から教えてもらっていたポイントでしたが、去年は3回程行っても魚影すら見れず。
雰囲気からするとデカイのがいないはずはないのですが・・・

今回は時間も18時を回っており、条件としては悪くないかなと思いながら釣り開始。
しかし浅い場所ではやはりチェイスすらなし。
いかにもな大淵でも確認できず(焦)

やっぱりいないか~!と諦めかけつつも、最後の大場所の前に立ちました。ここが本命のポイントです。
流れあり、水深あり、大岩ありと、誰が見ても大物が潜んでいるのは分かるんですが・・・去年はボ(泣)

しかし今年は違いました。
3投目ぐらいで竿先がぐーんと持っていかれるような感じの大きなアタリ。しかしぼーっとしすぎで合わせられず><
ルアーをディープダイバーに変えて数投後、追ってきました!デケーの!35~6はありそう!
しかし食ってくる感じではなし。

今度はヘビーシンキングに変えて2,3投、沈んだ大岩の陰から食い上げるように出てきてバイト!
しかしこれまたフックアップせず!
ぎゃー!もうダメだ!こんなん誰も信じらんよな~、と嘆きながらも諦めきれずに同じルアーを同じ場所へ。

さらに3投ぐらいした時・・・
とうとう出てきました!^^さっきと同じ場所。ルアーをくわえて反転するのを確認してから思いっきりフッキング!
しれっと_a0135797_15594993.jpg

写真が残念すぎますが、ヤマメを横たえられる浅瀬もなく、ネットも持ち合わせていないためご勘弁を><
しかしネットはやっぱ必要ですね・・・
このヤマメ、そうは見えませんが実測36㎝でした^^過去2番目の記録になりました。

それはそうと、このヤマメ食い気ありすぎ!それとも別のヤマメか?
このポイントにはまだまだデカいのがいそうです^^




それから、上のヤマメが釣れた翌々日、これも仕事帰りに別の場所で釣れたヤツです^^
しれっと_a0135797_18303475.jpg

なんと1投目で釣れた27㎝^^
ハリが一旦外れてまた変なとこに刺さってますが。
その後は尺上が足元まで追ってきただけで釣ることはできませんでした。

なんか今年は釣行回数の割にはデカイのに当たってる気が^^
・・・って、こんなこと言うと次は絶対釣れないんですよね^^;
by up-cross | 2011-06-16 16:11 | 釣り