人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本県の渓流ルアーフィッシング。たまに(?)海も


by up-cross
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新記録♪

川辺川へ行ってまいりました。

五家荘は昔から好きなので、渓流釣りを始める前からよくドライブで行ってました。

初めて五家荘に足を踏み入れたのは小学5年生か6年生の夏だったと思います。
その時は親父とドライブに行っており、梅の木轟や緒方家に行きました。
そして、今でも決して忘れることができないもの、それは、見たこともないほど真っ青で、どこまでも透明な川辺川でした。

エメラルドグリーンとかではありません。真っ青でした。
小学生ながらその水の色に感動し、しばらく見とれていたことを覚えています。
しかも、奥地に分け入ったわけではなく、国道のすぐ下を流れていたように思います。

現在も川辺川は県内はおろか全国的にみても美しい川なのだろうと思います。水質日本一にもなってるし。
しかし、現在の川辺川を見ても、当時ほどの感動はありませんでした。
たかだか十数年の間にそこまで変わるのか?
それなら100年前はどれだけきれいだったのか?
それとも記憶が間違っているのか?
などと考えていると、何か無性に悲しくなってきます。


・・・話を戻しますと、今日は五木村の本流に入りました。
実は川辺川でルアー釣りをするのは初めてです。何年か前久連子で餌釣りをした覚えはありますが。

川はここまでかなりの距離を流れているはずです。
下流とまではいかなくとも、この場所でこれだけの水質を保っているのはさすが川辺川といったところでしょうか。

最初に釣れたのはイダ。でかいです。お前じゃないって。
深みにはイダばっかりいるようです。
流れを重点的に探っていると、ず~んと重くなったので、またか~と思いながら多少乱暴に岸までずり上げると、「あら!ヤマメだ!」しかも良型!
新記録♪_a0135797_20191695.jpg

新記録♪_a0135797_20193191.jpg

サイズは28㎝で記録更新(^^)☆
その後しばらく釣り上がりましたが、あまり反応が良くないため、納竿としました。
釣果は少ないですが、記録も更新できたし満足♪
by up-cross | 2009-05-15 19:28 | 釣り