人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本県の渓流ルアーフィッシング。たまに(?)海も


by up-cross
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

源流

先週に引き続きM川水系のK川へ。

今日は源流部を攻めてみようと思い、林道分岐の先に車を停めてから入渓。
3月頃は楽に川まで降りれたのですが、今日行ってみるとワラビ?がめっちゃ成長して背が高くなったようなやつに行く手を阻まれました。(来年は時期になったらすごい取れるかも)

最近の雨のせいか、ちょっとした淵が土砂で埋まりかけてました。
なんか悲しくなりました。というのも私が初めてルアーでヤマメを釣ったのがこの淵だったのです。
今日はルアーを投げても何の反応もありませんでした。



気を取り直して釣り上がって行きますが全くアタリ無し。
ある程度行くとその先は初めての場所です。

そしてようやく小さな淵で1匹。22㎝程のヤマメ。(画像はありません)
すると今度は先の方に砂防が見えました。
てことはここから下の魚が上ってきてかなりヤマメがいるだろうと思い、ワクワクしながらキャスト。
1投目でヒット!そんなに大きくはありませんが、綺麗なヤマメでした。
源流_a0135797_16201019.jpg

予想的中で、やはりかなりいるみたいです。
同じ場所から投げて4連続ヒット!ただ、小さいので写真は撮りませんでした。

アタリが遠のいたため、右から砂防を巻き土手を登ると・・・
源流_a0135797_16241785.jpg

おおっ!森林軌道跡!
ネットで見て存在は知っていたのですが、こんなところにあったんですね~。
こういうの好きです。歴史を感じます。
このK川にはあちこちにレールの残骸が転がってるのを見ることができます。
ちなみに隣のN川にも昔は森林軌道が通っていました。軌道跡が林道になってたりするので、林道に枕木が埋まってることもしばしば。
っていうかN川上流部には昔林業関係者が住んでて、バスが通っていたというから驚き。
あんな道をボンネットバスが・・・

知らない時代を懐古してしまいました。

砂防の上のフラットな流れでチビヤマメが1匹。
ふと前を見ると・・・
源流_a0135797_16362942.jpg

見たことがある方はごめんなさい。
でもこれすごくないですか?
ちょっとわかりにくいですが、倒れた木からまた木が3~4本上に伸びていってます。
こうなるともはや枝ではない気がします。

この先ではいい感じなのですがアタリはありませんでした。ということで納竿。

ところが脱渓ポイントがなかなか見つけられません。
結構歩いたので、川を下るのは時間がかかるため、なんとか林道に出たい。
悩んだ挙句、右岸の土手を登ってみることにしました。
どこに出るかも分からない所を登るのはマジ怖いです。辺りは既に薄暗いし・・・
すると別の森林軌道跡に出ました。これを下れば行けるのか?
それも何か怖かったので、一か八か、上に林道があることを信じてさらに直登。
すると、賭けが当たり、林道に出れました。ホッ。
でも出たところは林道がちょうどヘアピンになってる所で、もうちょっと先に行ってたらもしかしたら林道に出れてなかったかも・・・。
さらっと書いてますが、本っ当に怖かったんですw

行かれる方は気を付けて下さい。
by up-cross | 2009-07-14 15:44 | 釣り