熊本県の渓流ルアーフィッシング。たまに(?)海も


by up-cross
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

まとめて

分けて釣行記書くの面倒くさいんで、3日分まとめて書きます!

1/14(木)
仕事が休みになったので、翌日の下見に行きました。(翌日はある方と同釣行)

とりあえずメバルが釣れる場所を探そうと思い、新規開拓です。
地図を見ながら適当に車を走らせ、適当な場所に駐車して釣り開始。
潮が引いてましたが、なんだかいい雰囲気^^
ワームを投げると早速メバルが釣れてきました^^
ですがサイズは・・・
その後もぽつぽつとメバルとガラカブのちっさいのが釣れましたが、サイズアップが見込めないため場所移動。

次のポイントでは夜まで粘ってみることに。
まず釣れたのは・・・
a0135797_2130238.jpg

おぉ~アジ^^初めてです♪
続いて・・・
a0135797_21322853.jpg

メバル。まあサイズはこんなもんです。でも引きが強いので魅力的^^

結局この日はアジ×2、メバル×3でした。
帰って即、刺身になりましたとさ^^メバルの刺身超うめぇー。


1/15(金)
この日は前から釣りに行く約束をしていたHさんと海へ^^
ちなみにこのHさん、関係を説明すると少々ややこしいのですが・・・
私の親友(兄弟?)のY氏の実家のお向かいにお住まいの方で、私がY氏の実家によく遊びに行っていたらいつの間にか仲良くさせて頂くようになった、という具合です。(Y氏と血縁関係があるわけでもありません^^;)

さ、釣りです。
とりあえずは小物を、ということで昨日アジが釣れたポイントへ。
わりとすぐ私にアジが掛かりました。
その後も順調にアジが釣れますが、昨日とは逆にメバルが釣れない。
Hさんはバリカタ・極太のバスロッドを持ってきてしまったらしく、アタっても全く乗せれていません^^;
ようやくHさんにも掛かり、上がってきたのは25㎝ぐらいのセイゴ!可愛い!けど写真無し!

この時点で2人でアジが12匹ぐらい、メバルが数匹、セイゴ1匹。
その後スズキ狙いにシフト。
と、いきなりHさんにアタリが!・・・ですが乗らず・・・。
しかしここにもスズキがいることは分かった!
私も先ほどまでHさんが投げていた場所にルアーを投げてみることに。
しばらくしてアタリが!
この引きは間違いなくスズキでしょう^^
a0135797_2153839.jpg

ややや、先日に引き続き痩せたスズキですね~。サイズは50㎝。・・・てことはフッコ?ハクラ?

Hさんも遅くまでキャストを続けましたが結局その後は出ませんでした。

Hさん~今度は宮崎ですね^^昼間っからイッちゃいましょう!


1/17(日)
まぁよく釣りに行きますこと。今日仕事アガリでしかも明日も仕事でっせ。
なぜかってT氏が釣りに行ってるから(笑)
ということで彼女を誘って夜から行ってみることに。

T氏は昼から釣ってるみたいで、今のところガラカブ4匹とのこと。
どこかのサーフでヒラメを狙ってみたらしいのですが、そんなうまく物事が運ぶはずもありません(笑)
いや、ごめんごめん^^;

まずは彼女にヒット!
釣れたのはアジでした。おたおたされてたので写真は遠慮しときました。
私に釣れたメバルはT氏へ贈呈。
それにしても今日はシブい。ほとんどアタリも無いです。

そうこうしているうちにT氏、何か釣れたら連絡くれ、と言い残し帰宅。

その後もしばらく二人で釣っていたところ、岩礁地帯にワームを投げていた私にヒット。
多少でかいです。細い渓流ロッドがギュンギュン言ってます。
上がってきた魚をみて思わず「おわー!」なんて言ってしまいました^^;
a0135797_22155975.jpg

でっけーガラカブ!23㎝!メタボ!
・・・って、そうでもないですか?^^;
いやいや、目の前にしたら結構でかかったんですって!今まで見たこと無いぐらい!

すぐT氏へ写メ送信(笑)

このガラカブは今日彼女の味噌汁の具になったそうです^^
さぞ美味しかったことでしょう。
[PR]
by up-cross | 2010-01-18 22:22 | 釣り

激シブでした・・・

9日、T氏とY氏が会社の同僚の方と海へGOということで、私も参加させて頂きました^^
(TとYは同じ会社なんです)

私は仕事を終えてから合流したのですが、指示された場所へ行くと宴会の真っ最中(笑)
いつもの4人と会社の方4人で計8人!
普段私のブログを見て下さっているとのことで、有難い限りでございますm(__)m

釣りの方はというと、釣果はあまりヨロシクナイらしく、ほぼ全員ガラカブは釣ったもののメバルの姿は無し。T氏だけがスズキ狙ってるもんだから一人でボウズ食らってるみたいです^^;

私も竿を出しましたが、釣れない、というか釣れる気すらしません。
潮が全然動いておらず、まあ長潮らしいのでしょうがないか・・・

場所を変えてみますが、こちらも当然激シブ。
と、同僚の方の一人がスレ掛かりのようですが掛かりました!
a0135797_1573548.jpg

がっつり背掛かり(笑)

魚の方はY氏がようやくメバルゲット!
a0135797_1593198.jpg

するとA氏にも続けてメバル!
a0135797_1511488.jpg

こりゃあ群れでもあるんじゃない?なんて思いましたがその後はぱったり・・・
潮がゆる~く流れ始めたかと思うとまたピタッと止まって、の繰り返し。

同僚の方たちは先に帰られて、その後もしばらく粘りますがやはり潮が悪いのか釣れない。
釣れないのでバカ話でわーわー言いながら休憩^^;

Y氏とT氏とA氏の3人は帰ることになったのですが、私は消化不良のためもうしばらく粘ることに。
そして、3人が去った10分後・・・
やっと釣れた!!
a0135797_15371110.jpg

小さかったですが、ようやく釣れてひと安心^^
その後続くこともなく、釣り終了~。
いや~厳しかった!
[PR]
by up-cross | 2010-01-11 15:46 | 釣り

元旦初釣り

皆様、明けましておめでとうございますm(__)m
つまらないブログではございますが、本年もよろしくお願い申し上げます。


一日、早速初釣りへ行ってきました^^
今回はT氏・Y氏・A氏と私の4人での釣行。夜6時過ぎに出発です。
正月ということで、Y氏とA氏は道中もビール飲んでますw

ポイントに到着。先行者がいらっしゃいます。

よ~く見ると・・・間違いない。
思い切って声をかけさせて頂きました。

「あの~すいません、もしかしてcalmさんではないですか?」

・・・正解!^^

なんとなんと、今まですれ違うことの多かったcalmさんと私でしたが、元日に釣り場でお会いできるとは!

このポイントへは様子見程度で来られたとのこと。
しかし目の前でアジをばんばん上げられてます^^;
calmさんの好意で私たちも隣に入らせて頂きました。

するとしばらくしてA氏にアタリが!
上がってきたのはアジでした^^
(残念ながらこの時デジカメを準備しておらず、写真無し!)

私たちがあまりアタリがない中、さすがcalmさん、コンスタントに掛かっています。

と、ここで私がスズキ狙いにスイッチ。
いつものポイントへミノーをキャスト・・・キャストミス!w
まあまあ一投目だからしょうがない。
グリグリとミノーを巻いていると、ココン!
はい来ました!
しかし、最近釣れてるサイズより明らかにデカイ!
いつもなら水面から引っこ抜いてたんですが、今回はそうはいかない・・・

そこへcalmさんがタモを持って登場して下さいました(ToT)
本当に助かりましたm(__)m
a0135797_15351524.jpg

写真まで撮っていただいて、感謝です。
サイズはピッタリ60㎝。それ以上に見えるのはやっぱりcalmさんのお陰?!^^

今日はメバル狙い!と宣言していたY氏にもヒット!人生初メバルです^^
a0135797_15422953.jpg

そうこうしていたらcalmさんは帰られるとのことで、せっかくなので写真を撮って頂きました^^
a0135797_15473164.jpg

いや~ホントに色々とありがとうございました!
思いがけず一緒に釣りができて楽しかったです^^
またご一緒させてくださいね!


で、今のところアタリがないのはT氏だけですが・・・
T氏もスズキ狙いに変更し、ミノーを投げてます。
しばらくして、とうとうアタリがきたようです^^
Y氏の決死のランディングでキャッチしたのは・・・
a0135797_15543514.jpg

うわ~釣れちゃった~みたいな顔してますね(笑)
サイズは55㎝でした。
良かったね~T氏^^シーバス狙い2回目にしてキャッチ!オレなんか何回通ったか・・・

その後私がスズキ2バイト1キャッチ1バラシで、場所を変えることに。

ここでY氏が本領発揮^^メバルを連発!
a0135797_1632388.jpg

このサイズがアベレージでしたね。
その後もY氏の独壇場^^;嬉しい外道も。
a0135797_1651598.jpg

メバルタックルだったのでやり取りがハラハラで面白かったです^^

A氏にもようやく釣れました^^
a0135797_1673089.jpg

こんな感じで今年の初釣りは終了。
予想以上に数が上がり、大満足でした^^幸先のいいスタートが切れたかな!

calmさん~
何度もくどいようですが、ありがとうございました^^
今年もよろしくお願い致しますm(__)m
[PR]
by up-cross | 2010-01-03 16:15 | 釣り