熊本県の渓流ルアーフィッシング。たまに(?)海も


by up-cross
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝☆渓流釣り解禁

待ちに待った3月1日!昨シーズンの禁漁から5ヶ月・・・長かった・・・

例年通り前夜から出発し、車中泊。一つ心配なのは天気。午後から雨という予報でしたが・・・

しかし久しぶりのいつもの渓に立つと、晴れてるし、やっぱ渓流はいいな~と思ってしまいます。
テンションもブリブリ↑^^

入渓地点から慎重に攻めていきますが、初めのうちは反応無し。
解禁間もないので普段より多めのキャストを心掛けます。

そして、今期初ヤマメが出てきてくれました^^
a0135797_20541930.jpg

一発目から割と良型!幸先いい!

以前実績のある流れの中へキャスト。
何度かチェイスしてきてやっとヒットしたのが彼女でした^^フロントフックにがっつり!
a0135797_20523419.jpg

しばらく見とれるほどきれいでした。

その後も何回もバラシながらも1匹追加。
また、初釣行でいきなり尺上ヤマメのチェイスもあり、これからに期待が持てます^^


やはり解禁直後だからか、チェイスやアタリは多かったようです。
ただし食いが浅いためフッキングに至らないヤツも多いです。

11時頃予定していたポイントまで来て、次の場所に行こうと川を下り始めてすぐ、急に暗くなって雨が降り出しました。
昼過ぎからじゃなかったんか(T_T)
さっきまで晴れてたのに、降り出しから本降りになるまでが異様に早く、車に戻るまでにびしょ濡れに・・・
しばらく車で様子を見ましたが止む気配ゼロだったので帰ることにしました。

・・・といいつつ、帰る途中にある川でちょっと竿を出してみましたけど^^;
えぇ、出ましたよ、今日イチのサイズが(爆)
でもちょっと悔しかったので写真は撮りませんでした。なんか雨の濁りだけじゃないような濁りが入ってたし・・・

こんな感じで今期初釣行は終了。
雨のせいで若干消化不良な感はありますが、とりあえず去年みたいにならずに良かったです^^;

今年も釣るぞー^^
[PR]
# by up-cross | 2010-03-01 21:19 | 釣り

久しぶりのアジ

23日、仕事が休みになったので昼間からドライブがてら海へ。
もちろん夜釣りのオプション付きで^^

明るいうちに行ったこと無い場所を探し、ポイントを確認してみようと思い、とある漁港へ。
平日でしたが、餌釣りをされてる方がけっこういらっしゃいました。

夕マヅメ、決めていたポイントの横に餌釣りの方が二人来られました。
面白いようにアジが釣れてます・・・私は無反応・・・

最近ことごとくアジにフラれているので、自信がありませんでしたが、暗くなってからようやくアタリが^^
しかし、これまたことごとくバレます(泣)
4回目ぐらいのアタリでようやくキャッチできました。
その後しばらくはアタリもたま~に、といった具合。場所を変えようかと思いましたが、もうしばらくガマン。

そしてやっとアジのテンションが上がってきたのか、しばらくの間ワンキャスト・ワンフィッシュ状態^^
しかし!
バレるわバレるわでおそらく数十匹は逃したでしょう。

釣り終わってクーラーを確認してみると、あれ?こんなもんか・・・って感じでした^^;
a0135797_2053321.jpg

最大で23㎝くらい。こんなんが連発すれば面白いんだけどな~。
数もこれぐらい上がれば個人的には満足^^
ぜ~んぶ釣れてたら30~40匹はいってたと思いますが、そんなに釣れても捌ききらん^^;

やべ~もうすぐ渓流解禁なのに・・・アジング面白すぎ(笑)
[PR]
# by up-cross | 2010-02-26 20:59 | 釣り
先週、T氏と海へ行ってきました。
T氏が『海は逃げない』という変な理屈をこね、のんびり出発。
私はもうちょっと早く出たかったのに・・・

最初のポイントを覗いてみます。
めっちゃウネってます・・・
釣り人もいません。怖いので移動。

次のポイントは風裏になっていて波風こそないのですが、魚の反応無し。
で、また移動。

次に行ったポイントは予想とは違って風も波もありません。しかも先行者も無し!
メバルやアジを狙うつもりでワームをキャスト。
数投目、結構イイ引きで大物を期待しましたがいきなり20㎝程のセイゴ。
その後はライズはあるものの、続くこともなくしばらく沈黙。

二人でしゃべりながらキャストを続けていると、遠くからシュゴー・シュゴーという音が近づいてきます。
何だろうと水面を凝視していると、もの凄い勢いで水面を割りながら泳ぐ物体が!
正体はおそらく、というか確実にイルカ(スナメリ?)でした。あの音は潮吹きの音でしょうか。
いや~初めて目の前で見ましたが、なかなかテンション上がりました^^
でもイルカが入ってきている間はライズもあまり起きず、アタリも全くありませんでした。
明らかに魚を追ってるような動きをしてましたからね~^^;
1時間程で自然のイルカショー(?)は終了し、また水面でライズが始まりました。

しばらくして待望のアタリが!
割と良型のメバルでした。
a0135797_19383599.jpg

続けて小さいメバルが釣れ、続くかと思いきやまたもや沈黙。T氏も沈黙(泣)

そして、寒さと眠さに心が折れかけていたその時!目の前でちょっと大きなライズが起き、すかさずワームを投げると・・・ヒット!!
ヤマメタックルなのでロッドはバットから曲がり、ドラグも鳴りまくり!
段差があるため抜き上げは不可能。T氏に下まで降りてもらいランディング。
サイズは大したことはないですが、ヤマメタックル(ナイロン4lb)で上げたのが嬉しかった^^
a0135797_1958868.jpg


最後に少し場所移動してからT氏はスズキ狙い。
割とすぐ掛かったようです。
しかし・・・バラすなよ~と私が言った5秒後にバレました(爆)
その後一度アタリがあったようですが結局T氏はいつもの・・・^^;

さすがに寒くて眠くなったので、この辺で撤収。
デカイアジやメバルを釣りたいです。。。
[PR]
# by up-cross | 2010-02-09 20:11 | 釣り

気づけばもう2月

今日は独り言です。

釣りに行ってないわけではないんです。
先週なんか暇を見つけちゃ釣りに行ってたんですが・・・いかんせん釣果の方が・・・(泣)
いちいちブログにアップするのもはばかられるようなものばっかだったので、アップしません!

そういえばもう2月ですね。
私のメインフィールドである渓流の解禁まで一か月切りました^^
もう頭の中は渓流とヤマメのことで一杯です。
ボーっとする時間があればヤマメのことを考え・・・ムフフ

でもそういうことを考えてても、チラッとアジやメバルのことも考えてたりして。
まぁただただ釣りが好きなんです。

そういえば×2
先日、いつものメンツで集まり、色んな楽しいことを話し合いました。内容は秘密です♪
a0135797_21535778.jpg

でも、めちゃくちゃ残念な光景も目の当たりにし、みんな複雑な心境でした。
行政側の色々な思惑だったりがあるにしても、思い出の場所が無くなってしまうのはとても残念です。
100年近くその場所に立ち続けた橋(その間に補強工事やらはあってるでしょうけど)が一週間足らずで跡形もなく無くなっていました。
私たちの間では”橋の下”という絶好のポイントでした。その橋が無くなり、川は埋められてしまいました。
a0135797_2218461.jpg

今日の川には何かしらの工事が入っていない所なんて無いとは思いますが、
・・・さすがに目の前で工事の現場を見ると、この後川はどういう形になるのか、とか
その前に元通りとは言わずとも以前までの形に近いようにしてくれるのか、とか心配になります。

ってゆーか橋壊さんくても入口にバリケード立てて通行止めにでもすればよかったんじゃないの!!
っつーのが正直なところです^^;
まああまり批判的なブログにはしたくないんで、これぐらいで止めときますが。。。


いやはや、早く渓流が解禁してくれませんかね。
最初に入りたいポイントがまだ絞り切れていません。
解禁まで追々考えていきます。

それから、2月中にあと2~3回は海にも行きたいですね。
ではでは。。。

a0135797_2291398.jpg

[PR]
# by up-cross | 2010-02-03 22:34

まとめて

分けて釣行記書くの面倒くさいんで、3日分まとめて書きます!

1/14(木)
仕事が休みになったので、翌日の下見に行きました。(翌日はある方と同釣行)

とりあえずメバルが釣れる場所を探そうと思い、新規開拓です。
地図を見ながら適当に車を走らせ、適当な場所に駐車して釣り開始。
潮が引いてましたが、なんだかいい雰囲気^^
ワームを投げると早速メバルが釣れてきました^^
ですがサイズは・・・
その後もぽつぽつとメバルとガラカブのちっさいのが釣れましたが、サイズアップが見込めないため場所移動。

次のポイントでは夜まで粘ってみることに。
まず釣れたのは・・・
a0135797_2130238.jpg

おぉ~アジ^^初めてです♪
続いて・・・
a0135797_21322853.jpg

メバル。まあサイズはこんなもんです。でも引きが強いので魅力的^^

結局この日はアジ×2、メバル×3でした。
帰って即、刺身になりましたとさ^^メバルの刺身超うめぇー。


1/15(金)
この日は前から釣りに行く約束をしていたHさんと海へ^^
ちなみにこのHさん、関係を説明すると少々ややこしいのですが・・・
私の親友(兄弟?)のY氏の実家のお向かいにお住まいの方で、私がY氏の実家によく遊びに行っていたらいつの間にか仲良くさせて頂くようになった、という具合です。(Y氏と血縁関係があるわけでもありません^^;)

さ、釣りです。
とりあえずは小物を、ということで昨日アジが釣れたポイントへ。
わりとすぐ私にアジが掛かりました。
その後も順調にアジが釣れますが、昨日とは逆にメバルが釣れない。
Hさんはバリカタ・極太のバスロッドを持ってきてしまったらしく、アタっても全く乗せれていません^^;
ようやくHさんにも掛かり、上がってきたのは25㎝ぐらいのセイゴ!可愛い!けど写真無し!

この時点で2人でアジが12匹ぐらい、メバルが数匹、セイゴ1匹。
その後スズキ狙いにシフト。
と、いきなりHさんにアタリが!・・・ですが乗らず・・・。
しかしここにもスズキがいることは分かった!
私も先ほどまでHさんが投げていた場所にルアーを投げてみることに。
しばらくしてアタリが!
この引きは間違いなくスズキでしょう^^
a0135797_2153839.jpg

ややや、先日に引き続き痩せたスズキですね~。サイズは50㎝。・・・てことはフッコ?ハクラ?

Hさんも遅くまでキャストを続けましたが結局その後は出ませんでした。

Hさん~今度は宮崎ですね^^昼間っからイッちゃいましょう!


1/17(日)
まぁよく釣りに行きますこと。今日仕事アガリでしかも明日も仕事でっせ。
なぜかってT氏が釣りに行ってるから(笑)
ということで彼女を誘って夜から行ってみることに。

T氏は昼から釣ってるみたいで、今のところガラカブ4匹とのこと。
どこかのサーフでヒラメを狙ってみたらしいのですが、そんなうまく物事が運ぶはずもありません(笑)
いや、ごめんごめん^^;

まずは彼女にヒット!
釣れたのはアジでした。おたおたされてたので写真は遠慮しときました。
私に釣れたメバルはT氏へ贈呈。
それにしても今日はシブい。ほとんどアタリも無いです。

そうこうしているうちにT氏、何か釣れたら連絡くれ、と言い残し帰宅。

その後もしばらく二人で釣っていたところ、岩礁地帯にワームを投げていた私にヒット。
多少でかいです。細い渓流ロッドがギュンギュン言ってます。
上がってきた魚をみて思わず「おわー!」なんて言ってしまいました^^;
a0135797_22155975.jpg

でっけーガラカブ!23㎝!メタボ!
・・・って、そうでもないですか?^^;
いやいや、目の前にしたら結構でかかったんですって!今まで見たこと無いぐらい!

すぐT氏へ写メ送信(笑)

このガラカブは今日彼女の味噌汁の具になったそうです^^
さぞ美味しかったことでしょう。
[PR]
# by up-cross | 2010-01-18 22:22 | 釣り