熊本県の渓流ルアーフィッシング。たまに(?)海も


by up-cross
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

激シブでした・・・

9日、T氏とY氏が会社の同僚の方と海へGOということで、私も参加させて頂きました^^
(TとYは同じ会社なんです)

私は仕事を終えてから合流したのですが、指示された場所へ行くと宴会の真っ最中(笑)
いつもの4人と会社の方4人で計8人!
普段私のブログを見て下さっているとのことで、有難い限りでございますm(__)m

釣りの方はというと、釣果はあまりヨロシクナイらしく、ほぼ全員ガラカブは釣ったもののメバルの姿は無し。T氏だけがスズキ狙ってるもんだから一人でボウズ食らってるみたいです^^;

私も竿を出しましたが、釣れない、というか釣れる気すらしません。
潮が全然動いておらず、まあ長潮らしいのでしょうがないか・・・

場所を変えてみますが、こちらも当然激シブ。
と、同僚の方の一人がスレ掛かりのようですが掛かりました!
a0135797_1573548.jpg

がっつり背掛かり(笑)

魚の方はY氏がようやくメバルゲット!
a0135797_1593198.jpg

するとA氏にも続けてメバル!
a0135797_1511488.jpg

こりゃあ群れでもあるんじゃない?なんて思いましたがその後はぱったり・・・
潮がゆる~く流れ始めたかと思うとまたピタッと止まって、の繰り返し。

同僚の方たちは先に帰られて、その後もしばらく粘りますがやはり潮が悪いのか釣れない。
釣れないのでバカ話でわーわー言いながら休憩^^;

Y氏とT氏とA氏の3人は帰ることになったのですが、私は消化不良のためもうしばらく粘ることに。
そして、3人が去った10分後・・・
やっと釣れた!!
a0135797_15371110.jpg

小さかったですが、ようやく釣れてひと安心^^
その後続くこともなく、釣り終了~。
いや~厳しかった!
[PR]
# by up-cross | 2010-01-11 15:46 | 釣り

元旦初釣り

皆様、明けましておめでとうございますm(__)m
つまらないブログではございますが、本年もよろしくお願い申し上げます。


一日、早速初釣りへ行ってきました^^
今回はT氏・Y氏・A氏と私の4人での釣行。夜6時過ぎに出発です。
正月ということで、Y氏とA氏は道中もビール飲んでますw

ポイントに到着。先行者がいらっしゃいます。

よ~く見ると・・・間違いない。
思い切って声をかけさせて頂きました。

「あの~すいません、もしかしてcalmさんではないですか?」

・・・正解!^^

なんとなんと、今まですれ違うことの多かったcalmさんと私でしたが、元日に釣り場でお会いできるとは!

このポイントへは様子見程度で来られたとのこと。
しかし目の前でアジをばんばん上げられてます^^;
calmさんの好意で私たちも隣に入らせて頂きました。

するとしばらくしてA氏にアタリが!
上がってきたのはアジでした^^
(残念ながらこの時デジカメを準備しておらず、写真無し!)

私たちがあまりアタリがない中、さすがcalmさん、コンスタントに掛かっています。

と、ここで私がスズキ狙いにスイッチ。
いつものポイントへミノーをキャスト・・・キャストミス!w
まあまあ一投目だからしょうがない。
グリグリとミノーを巻いていると、ココン!
はい来ました!
しかし、最近釣れてるサイズより明らかにデカイ!
いつもなら水面から引っこ抜いてたんですが、今回はそうはいかない・・・

そこへcalmさんがタモを持って登場して下さいました(ToT)
本当に助かりましたm(__)m
a0135797_15351524.jpg

写真まで撮っていただいて、感謝です。
サイズはピッタリ60㎝。それ以上に見えるのはやっぱりcalmさんのお陰?!^^

今日はメバル狙い!と宣言していたY氏にもヒット!人生初メバルです^^
a0135797_15422953.jpg

そうこうしていたらcalmさんは帰られるとのことで、せっかくなので写真を撮って頂きました^^
a0135797_15473164.jpg

いや~ホントに色々とありがとうございました!
思いがけず一緒に釣りができて楽しかったです^^
またご一緒させてくださいね!


で、今のところアタリがないのはT氏だけですが・・・
T氏もスズキ狙いに変更し、ミノーを投げてます。
しばらくして、とうとうアタリがきたようです^^
Y氏の決死のランディングでキャッチしたのは・・・
a0135797_15543514.jpg

うわ~釣れちゃった~みたいな顔してますね(笑)
サイズは55㎝でした。
良かったね~T氏^^シーバス狙い2回目にしてキャッチ!オレなんか何回通ったか・・・

その後私がスズキ2バイト1キャッチ1バラシで、場所を変えることに。

ここでY氏が本領発揮^^メバルを連発!
a0135797_1632388.jpg

このサイズがアベレージでしたね。
その後もY氏の独壇場^^;嬉しい外道も。
a0135797_1651598.jpg

メバルタックルだったのでやり取りがハラハラで面白かったです^^

A氏にもようやく釣れました^^
a0135797_1673089.jpg

こんな感じで今年の初釣りは終了。
予想以上に数が上がり、大満足でした^^幸先のいいスタートが切れたかな!

calmさん~
何度もくどいようですが、ありがとうございました^^
今年もよろしくお願い致しますm(__)m
[PR]
# by up-cross | 2010-01-03 16:15 | 釣り

今年一年分の・・・

12月27日、一緒にいた彼女に釣りをしたい旨伝えると、なんとOKが^^;
というわけで夕方から出発し、夜釣りをすることに。
彼女にとっては夜釣り初体験❤

予報では夜から雨ということだったので、雨が降るまで粘るつもり。
到着時は風もなく、何か釣れちゃいそう。

開始後しばらくしてから、私のタックルを使っていた彼女にヒット!
なんと海釣り自体ほぼ初めてだったにもかかわらず、いきなり指2本半ほどのタチウオを手にしてました^^;
(残念ながら例の如くデジカメ忘れのため写真無し!)

先を越された私は当然焦ります^^;
しかし、すぐさまヒット!30㎝ほどのセイゴ。
a0135797_1763569.jpg

・・・写メですいませんm(__)mこちらはすぐリリース。

さらにルアー交換して一投目、かなり遠くで掛かり引きを楽しませてくれたのが50㎝程のセイゴ(フッコ?)^^
しかしここで携帯の充電も無くなり、写メすら無し^^;

さらにさらに、同じルアー同じ場所で再度掛かりましたが、今度はエラ洗いでフックアウト。

さっきのタチウオで火が付いた彼女は、やれルアーを交換しろだのポイント移動しろだの要求が多くなってきました。
というわけで次のポイントに移動。
私はメバルを狙ってみようと思い、ワームをセット。
すると、サイズは小さいながらもボチボチ釣れてくれる^^
ワームをちょこちょこやってたら、セイゴと思われる魚が掛かってしまい、足元まで寄せたのですが足場が高すぎてランディングできず(泣)

それにしても今日はスズキの当たり日でした^^
その後彼女もメバル釣りに挑戦。私より釣果あげてました^^;

そうこうしてると雨風が強くなり、嵐のようになってきたため撤収。
本日の釣果はこんな感じ^^そこ3時間ぐらいでしたがまあ良しとしましょう!
a0135797_1733147.jpg

今回は釣果云々よりも、彼女が楽しそうに釣りをしてたことが嬉しかった^^
明日は魚づくしだね~なんて言いながら、下ごしらえしましたとさ。

・・・と、ここまでは良かったのです。
実際昨日は魚づくしで、どれも美味かった。
しかし・・・

















アタリました(泣)しかも自分だけ!
腹が痛くなかっただけまだマシでしたが、今日は明け方から夕方まで部屋とト〇レを行ったり来たり。

今年一年釣った魚の祟りだったのだろうか・・・
確かに最近、「命を頂きますm(__)m」ではなく「お命頂戴(`´)」的な高慢な態度だったような気もします・・・。
反省します。

では今からちょろっと釣りの方に・・・
[PR]
# by up-cross | 2009-12-29 17:50 | 釣り

満足です

昨日はとてもとても寒かったです。
こんな日にも釣りしかやることがないなんて、そんな自分がちょっと好き(笑)

16時頃到着。
風が強くて一瞬ドアが開きませんでした^^;
こんな状況で釣りになるんだろうか・・・

とにかく投げてみらんと!
小物狙いのワームを投げてみますが、特に異状なし。
30分程してようやくアタリが。
極小ガラカブでしたが、あまりに小さくて途中で落ちました。

で、あまりの寒さに小休止がてらガソリン補給。
戻った頃には薄暗くなって、テンションも少しだけプリッと上がります。

先日のヒットルアー・FAKE BAITS 90s レッドヘッドをあちらこちらに放り投げます。
もう辺りが真っ暗になった頃、待望のアタリが!
水面で派手にバシャバシャやってくれます。
初めてだったのですが、何故か瞬時にコイツとわかりました。
(でもまたデジカメ忘れたので冷たくなった画像しかありません(T_T)
a0135797_19252917.jpg

初タチウオ!^^指3本ぐらいでした。

その後も寒い中頑張って投げ続けますが、たまにアタリがある程度。乗りません。
そろそろ心も折れそうなので、これが最後の一投と思いキャストしたルアーになんと掛かりました!
これはこれは本命のシーバスではないですか^^
a0135797_19285486.jpg

前回より若干サイズアップの43㎝
これぐらいでも全然嬉しいです^^

渓流釣りでもたまにあったのですが、「最後の一投」で釣れるとかなり嬉しいです。
まあそれで釣れたらあと何回か投げてしまうんですけどね^^;

最近ボウズがなくて調子いい?です^^
[PR]
# by up-cross | 2009-12-20 19:49 | 釣り

マグレだとしても

ス〇ムダンクの11巻の話ではありません。

昨日は得意の不定休だったため、昼前からイッてきました。
家出てしばらくしてデジカメ忘れたのに気付いたのですが、どうせネタもないだろうし、別にいいかなと^^;携帯はあるし。

雨が心配でしたが、心配する間もなく降り出しました。
濡れない場所で・・・と思っていたのですが、先客がいらっしゃったため、濡れながら釣ることに。

まずはガラカブ狙い。
これは何か釣れる感じが分かってきました。すぐ根掛かりもするんですが^^;
a0135797_20173154.jpg

その後まずまずなサイズを2匹追加して、ちょっと違うワームを使ってみることにしました。
釣り具屋さんによると、どうやらメバルがよく釣れるらしいです。
で、その一投目・・・
a0135797_20275571.jpg

やっちゃいました、人生初メバル!でもめっちゃ小さい!
それより、さっきまでその辺でガラカブしか釣れてなかったのに、ワーム変えた途端メバルが釣れるなんて、店員さんもワームもすごいです^^;
ちょっと驚きました。しかしそれからメバルは掛かってはくれませんでした。

ガラカブは数も結構釣ったので(ほぼリリース)、暗くなるまで小休止。
そして夕マズメ、いつものようにスズキ狙いにシフトします。
ルアーは今まではちょい大きめのフローティングで、カラーはテキトーに選んだものを使っていたのですが、どうも反応がないため、サイズを落とし、シンキングのレッドヘッドというセオリー通り?のものを使うことにしました。
目の前でシーバスのライズ。プライムタイムが始まりました。
おーおーと言いながらキャスト開始。

そして3投目・・・いきなりでした!
バシャバシャバシャ!
心臓バクバクしながら多分ワケのわからないこと言ってたかも^^;
足元までぶり上げてシーバスと確認^^
あ~!こんな時に限ってデジカメ忘れるなんて!(笑)
一応携帯で撮ったのですが、何かの亡霊みたいになったので、それは載せれません^^;
あ、サイズは全然小さいです^^;

なんか、ようやくスズキ(セイゴ?)が釣れてホッとしてしまい、早かったですが納竿しました。
多分これからがいい時間帯だったと思いますが、家まで遠いもので・・・。

で、帰ってから写真に収めました^^
a0135797_21552960.jpg

尾鰭切れてますw
シーバスちゃんはスケールで測ったら41㎝でした。
今の私にはこれぐらいのサイズがちょうどいいです。それでも結構ばたくらってしまいました^^;
T氏へは自慢メールvol.2送信済みw

シーバス釣れるまで時間を見つけては釣りに出かけ、次の日仕事というのにありえない時間まで粘ってみたり、あーでもないこーでもないとルアーを交換してみたり、結構苦労したので小さかったですがとても嬉しい1匹でした^^
完璧はまっちゃいましたね、コレ。
[PR]
# by up-cross | 2009-12-10 22:15 | 釣り