人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本県の渓流ルアーフィッシング。たまに(?)海も


by up-cross
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今シーズン初釣行!

待ちに待った渓流釣り解禁日。
何度夢に出てきたことか・・・。
でももう夢で悔しがる必要もない。好きな時に好きなだけ(そうもいかないが)行けば良いのだから。


・・・・で、初釣行で向かった先はM川支流K川。
ここは僕の大好きな川。
なぜかって?
う~ん、わからない(笑)初めて行った時の水の綺麗さに衝撃を受けたからかな。
水が綺麗というのは間違いない。だって流域に人が住んでないもの。

さて、話がそれましたが、本題に。
今年の解禁日は日曜ということもあり、ゆったり出発していては先行者に入られること必至です。
ということで前日の夜から乗り込むことに。ところが・・・・

いらっしゃいました、先行者。
フライマンらしい2人組は上流に上下分かれて川に入るとのこと。

仕方なく少し下流に陣取って車中泊。ビールを飲んでさっと寝て、さっと起きようと目論むも、
ワクワク感のあまり結局ほとんど眠れず(- - ;

眠い目をこすりながらコーヒーを沸かし、早めに準備。
川を覗くと、先日の雨でかなり増水中・・白波が立ってる・・。
しかし今さら後には引けないため、コーヒーを飲みいざ川へGO!

今季初キャスト!しかし満を持してキャストしたスピナーは空振り。
その後も投げ続けるがアタリすら無い・・。

少し上流へ場所を変え、D-コンタクトをキャスト。すると・・・
出てきました。しかも25㎝は軽く超えるサイズ。
しかし結論から言いますと、結局掛かりませんでした。
3回程追って来たのですが、最後は見切られたようです。

今シーズン初釣行!_a0135797_1840732.jpg

昼からは予定もあり、結局初釣行ではヤマメを手にすることができませんでした。

帰り支度をしていると、これまた釣りを終えた方が下って来られ、立ち話。
その人は上流部にある枝沢に入られたとのこと。釣果を聞いてびっくり!
なんと!泣き尺を筆頭に15匹!
恐れ入りました。
by up-cross | 2009-03-01 00:01 | 釣り