人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本県の渓流ルアーフィッシング。たまに(?)海も


by up-cross
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リベンジ(一日目)

前回の今シーズン初釣行では無念のボウズに終わってしまったため、今回は確実に釣れるであろう、とある県境の川へ。

この川は僕がヤマメ釣りを始めるきっかけとなった川であり、思い入れの深い川だ。
また、この川への釣行の際は必ずある仲間と一緒に行くことにしている。
そいつは小学校の時に今の住まいへ越してくる前まで、ここで暮らしていたのだ。いわば本当の地元。
ここで彼は3歳の時から、釣り名人であるじいちゃんとヤマメを釣っていた。
その後もちょくちょくこちらへ帰ってきては釣りをしていたため、その腕はかなりのもの。
僕とは釣り歴こそさほどかわらないが、その質が違っていたようである(笑)

尚、今回はそいつの実家に泊まらせてもらう(といっても今は無人。管理はされている)予定のため、食材を買い込み、昼過ぎに到着した僕たちは早速川へ。

橋の袂から入渓し、僕は釣り上がり、彼は釣り下ることに。
やはりこの川、魚影の濃さはハンパない!投げれば確実に追ってくる!
但し食いはかなり渋く、結果的にスプーンで1匹、ミノーで2匹であった。
リベンジ(一日目)_a0135797_19491534.jpg

とはいえ、今シーズン初ヤマメ!久々のパーマークに顔がほころぶ(^ ^)
彼はさすがの釣果で、10匹を超えていた。しかも僕より短い区間で!

この日釣れたヤマメは数匹持ち帰り、塩焼きで頂いた。
あの独特な香りと上品な白身にいつも感動する。

さて、明日は僕がまだ行ったことの無いポイントへ案内してくれるということなので、楽しみだ!
(二日目へ続く)
by up-cross | 2009-03-07 19:11 | 釣り