人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本県の渓流ルアーフィッシング。たまに(?)海も


by up-cross
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リベンジ(二日目)

・・・寝坊(笑)
こんなはずではなかった!朝マズメを狙うはずだったのに!
こうなれば遅れついでにゆっくりしよう。
ゆっくりコーヒーを沸かし、ゆっくりタバコを吸い。。。

今日は僕がまだ行ったことのないポイントへ挑戦する。
かなりの大場所とのことだが。ワクワクしながら遡行していく。
途中もかなりポイントが多く、投げては追ってくるも、バイトには至らない。

そしてとうとう本日のメイン。両岸がゴルジュになっており、右岸にのみ歩けるスペースがある。
リベンジ(二日目)_a0135797_20134988.jpg

いかにも大物がいそうな雰囲気。
細心の注意を払いながらストーキングし、シルバー系のミノーを装着、呼吸を整えて第一投目をキャスト。
すると・・・・・・「!!!!」
巨大な魚が2匹猛然とミノーを追いかけてくる!!
パッと見ただけでも尺は軽く超えている!
1匹は背中の斑点からヤマメとわかる。もう1匹は・・・イワナ?デカすぎるだろ?
こんなことってあるの?
とにかくもう一度同じ場所へキャストする。
今度はヤマメではない方だけがチェイスしてきて、ヤマメカラーのミノーに猛然と襲いかかる!
思いっきりアワセを入れ、近距離であったため、陸に引きずり上げる。
「!!!!」
ミノーを襲った魚の正体は・・・イワナであった。
リベンジ(二日目)_a0135797_21332261.jpg

スケールをあて計測してみると・・・・圧巻の43㎝!!
しばらく興奮が醒めなかったが、冷静になって考えると、このイワナはもともとここにいたものなのか?という考えが頭をよぎった。
熊本で釣りをしていて、もともと九州にイワナはいない、ということをよく聞く。
このイワナも放流されてここまで成長したのか?
わかる人が見れば、見た目からもわかるのだろうが、僕はイワナは専門外なので全くわからない。
ここで、ある話を思い出した。
それは、同行した彼のじいちゃんから直接聞いた話なのだが、じいちゃん曰く
「昔からあの川の上流にはヤマメじゃない魚がおった。」
じいちゃんは若い頃から釣り名人で地元では有名人だったらしい。(ちなみにこの川でのヤマメの記録は45㎝で、じいちゃんが釣ったもの。機会があれば魚拓をアップしたいと思います。)
そんなじいちゃんの話が嘘とは思えない。
そうすると、もしかしたら今日釣れたイワナはもともとこの川にいたものかもしれない。
・・・なんてことを考えながら一服。
ふと釣れた淵の上の方を見ると、尺上の魚が3匹、淵を行ったり来たりしていた。
今日はもう釣りはいいや。こんなデカいの釣れたし。
by up-cross | 2009-03-08 20:02 | 釣り