人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本県の渓流ルアーフィッシング。たまに(?)海も


by up-cross
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

でかいけど

先日38.5㎝の大ヤマメが釣れたポイントへ行ってきました。
あのサイズはさすがに釣れないにしても、尺ぐらい釣れるんじゃないかという淡い期待を抱いて。。

しかし、大雨の影響でかなり増水中。濁りは消えているものの、ちょっと釣りができる状態ではなさそう・・・。
でかいけど_a0135797_18131241.jpg

案の定、キャストしたルアーは思い通りにトレースできず、ストレスが溜まる一方です。
当然ヤマメは釣れず、集中力も欠けてきました。
しかも今日ホントは下流のポイントに行ってみようと思っておったのですが、増水のため渡渉できず断念。

下って来た川を今度は上りながらルアーをキャスト。もう惰性です。
若干水が減ったかな?などと考えながらも惰性で投げたルアーにグググッとアタリが!
やっと目が覚めたように合わせを入れ、久々の引きに少し生き返ったが、途中からバレタか?と思うぐらいシーンとなるこの引きは・・・イダでした。

さらにやる気をなくしながらも惰性でルアーを投げ続けていると、今度は小さなアタリが。
「んもー、またかい」
釣れてるのか釣れてないかもわからないぐらいの引きで、ズルズルと手元まで寄せ、岸から3mぐらいのところでギラッと魚影が見えた!
「エッ!エーッ!?」デカイ・・・と思った瞬間ようやく掛かった魚が暴れだした!
今度はバレないよう手を止め魚をいなす。

近づいてくる魚を見ると・・・「ケッ!ニジマスやんけ!」
でかいけど_a0135797_18283860.jpg

画像では見えませんが、魚体は綺麗でヒレピンでした。サイズは37㎝(笑)デカー

その後、目に見えて水位が下がり、入渓時から20㎝ぐらい減水してました。

また、何匹かチビヤマメが釣れたのですが、綺麗なチビヤマメの写真を一枚。
でかいけど_a0135797_1838911.jpg

放流モンかな?よくわかりませんが、綺麗なので万事OKです。

実はここは意外と下流部なんです。なので、そろそろ水温も上がってきて、釣れなくなるかも。
来年は早めにここを狙っていきたいですね。
by up-cross | 2009-06-27 18:09 | 釣り